看護職を目指す、元気いっぱいの新入生が看護学部に入学してきました。
4月7日には、2年生・3年生の学生リーダーが、新入生が早く大学生活に馴染めるよう「フレッシュマンセミナー in2026 3期生国試サクラサク🌸」を開催しました。
気持ち新たな時期に、先輩から学生生活についての話を聞いたり、太宰府でオリエンテーリングをしたりすることで、4年後に全員揃って国家試験合格!と一致団結できる機会になったのではないでしょうか。
また、翌日4月8日は学内で、「アドバイザー学年間交流会」を実施しました。各アドバイザー教員のもと、1年生から3年生が集まり、自己紹介や大学生活の目標の立て方などを話ました。はじめは緊張した新入生・先輩学生でしたが、時間がたつにつれ相談やアドバイスを活発にしていました。各学年ともそれぞれ良い刺激を受けたようです。
最後にフレッシュマンセミナーでの先輩の面白企画をひとつ紹介します。
オリエンテーリングの中のお題のひとつに、「曲水の庭」の前で「大学生活の抱負を5・7・5・7・7」で詠もうというものです。
新入生は苦戦しつつも、楽しみながら課題に挑んでいました。 第一薬科大学はやっと1年生から3年生が揃った新しい看護学部ですが、縦の繋がり・横の繋がりを大事にして、学生さんの夢を応援しています。