「臨床準備教育に関する研修会」を薬学部新館1階東大教室において2022年1月8日(土)に実施いたしました。
(一社)福岡市薬剤師会 薬学教育委員会の先生方を中心に本学の1年生「薬学への招待」と4年生「事前学習」で実施しております筋肉内注射・静脈内注射等の内容について、見学・体験していただきました。
将来、薬剤師がワクチン接種の担い手として参画することを想定して、2021年度 福岡市薬学部では初めて、本学薬学部1年生に対し「薬学への招待」という科目において、予防接種(筋肉内注射)体験実習をシミュレータを用いて実施させていただき、KBCテレビ 「シリタカ」 様に取材・報道していただきました
(2021年5月11日(火): https://kbc.co.jp/movie/article.php?mid=4&cid=75&cdid=22334)。
また、4年生「実務実習事前学習」においても筋肉内注射体験実習を行い、さらに、薬学教育モデル・コアカリキュラムに提示されている「F 薬学臨床:前)皮下注射、筋肉内注射、静脈内注射・点滴等の基本的な手技を説明できる。」に基づき、静脈内注射体験実習も実施いたしました(2021年10月6日(水))。
第一薬科大学では、将来的に薬剤師もワクチンの打ち手に参画することを見据え、学生に対して、しっかりとした教育・訓練を行い、地域住民の健康維持増進に貢献して参りたいと考えております。
今後は社会からの要請に合わせて、薬剤師会の先生方とも連携しながら、このような研修会を進めていけるように努めてまいりたいと存じます。