令和3年10月8日(金)、北陸先端科学技術大学院大学(寺野 実学長、石川県能美市)と教育・学術交流協定及び推薦入学協定を締結しました。
教育・学術交流に関する協定は、両大学の教育・研究面での相互協力を基本に、教職員の交流、学生の交流、共同研究、セミナー等の実施など教育研究資源の活用を通じて、教育的交流及び学術的交流を推進することにより、両大学の教育研究力の向上を目的としており、推薦入学に関する協定は、両大学の友好的な協力関係のもとに、幅広い基盤的専門知識を有し問題解決に応用できる研究者及び技術者を育成することを目的としています。
調印式には、北陸先端科学技術大学院大学からは寺野稔学長、飯田弘之理事・副学長、永井由佳里理事・副学長、西山和徳理事・事務局長、本学からは都築仁子学長、小松生明副学長、梶原克彦事務長が参加しました。
締結式では、双方で大学紹介が行われた後、両大学の学長から挨拶が述べられ、終始和やかな雰囲気の中で執り行われました。
次の予定として、令和3年10月15日(金) 本学において、北陸先端科学技術大学院大学の寺野稔学長をはじめ、理事・副学長の先生方が本学を訪問され、学内施設見学の後、両大学の親睦を深めるため懇談会を行う予定です。