在学生の声
  1. HOME
  2. いちやく受験ナビ
  3. 受験生応援 - 卒業生・先輩VOICE
  4. 私は大学4年間で看護師・助産師のダブルライセンス取得を目標に、第一薬科大学に進学しました。
私は大学4年間で看護師・助産師のダブルライセンス取得を目標に、第一薬科大学に進学しました。

看護学科 4年生
山本 璃美菜さん

早い時期から「赤ちゃんの誕生の支援に加えて、育児の良いスタートを支援できる助産師になりたい」と思っていました。4年間で看護学と助産学を同時に学ぶため、実習や課題、テストなど、多重課題の日々で決して楽ではありません。しかし、親身になり相談に乗って下さる先生方に日々支えられ、助産師になりたいという同じ志を持つ仲間と励まし合っています。助産学を学ぶ中で、収入面をはじめとする様々な男女格差、家庭内での家事や子育ての負担の偏りが大きいことなどの現状と課題があることを学びました。女性の社会進出が進んでいる中で浮上している家事と子育ての両立の難しさ、シングルマザーの増加など、様々な課題について社会制度の整備が必要だと考えます。私は治療の援助だけではなく、このような社会背景を踏まえ、退院後の生活に向けた支援にも関われるようになりたいと思います。将来は産科やNICUなどで高度な知識や技術を身につけ、ハイリスクからローリスク、妊娠から子育てまで総合的にケアできる助産師を目指したいです。